中学校の総復習はなぜ必要?メリットや効率的に進める方法を解説

「中学の復習ができていないが大丈夫だろうか」「大学受験に影響するのでは」と、お子様の学習状況を心配する保護者の方は多いのではないでしょうか。

この記事では、中学の勉強が高校以降にどう影響するのかを解説します。メリットが分かれば復習への意欲につながるでしょう。復習させるべきか悩んでいる保護者の方は、ぜひご覧ください。

中学校の総復習をしておくメリット

高校の勉強は、中学校の内容を理解している前提で進みます。つまり、中学校の内容を理解していると、その分高校の授業を理解しやすくなります。早い段階で総復習をしておくと、高校に入ってからの授業が楽になるでしょう。

部活を始める予定があれば、生活が忙しくなる可能性が高くなります。余裕がある春休み中の復習がおすすめです。

【中学校の総復習】一人だと進まない理由とは

中学の復習が必要だと分かっていても、一人で勉強していると進まない場合があります。主な理由は次の2点です。

  • モチベーション低下
  • 得意分野ばかり勉強している

はっきりとした目標がないと、勉強へのモチベーションが下がるケースは珍しくありません。また、苦手だと分かっている分野の勉強は、ハードルが高く感じるでしょう。得意分野ばかり勉強し、苦手分野が手つかずのままになりかねません。

勉強への意欲を高めるためには、環境を変える、または外部からの刺激を受けるといった方法があります。塾や通信講座の利用も方法の一つですので、検討してみましょう。

【中学校の総復習】効率良く進める3つの方法

中学校の総復習は範囲が広くなります。効率良く進めるために、3つの方法を紹介します。

  1. 英語と数学から始める
  2. 苦手ポイントに絞る
  3. 教材を上手に利用する

勉強は、無計画に進めるよりも、計画を立ててから始めるとよいでしょう。それぞれの方法を詳しく解説しますので、参考にしてください。

英語と数学から始める

中学までの数学は、高校の数学だけでなく物理、化学、生物でも必要な知識です。影響力のある教科から取りかかると、復習の必要性を実感できるでしょう。

また、高校英語の長文読解は、中学までの基礎知識が理解できないと手がつけられません。単語を覚えているかだけでなく、文法の理解も必須です。穴を埋めるように苦手部分を克服していきましょう。

苦手ポイントに絞る

中学の総復習は範囲が広いため、端からすべてを復習する時間はありません。苦手なポイントに絞ると、効率的な復習ができます。

英語は単語、文法で覚えていないものをチェックしましょう。数学は中学数学の問題を一通り解いて、正解できなかったところを重点的に行います。

教材を上手に利用する

一人で勉強していると意欲が出ない、自分で苦手なポイントの勉強を進めづらい、といった場合もあるでしょう。そのような時は、塾や家庭教師、通信講座など、お子様に合わせた教材の利用がおすすめです。

問題集や特別講習など、中学の総復習を目的とした教材もあります。学習を継続しやすいものを選びましょう。 

中学校の総復習にはスタートダッシュ講座

オンライン個別指導塾WITH-ieのスタートダッシュ講座は、中学の総復習と高校の予習のために設定された期間限定のオンラインコースです。

開講期間 2024年3月15日~5月31日※5月31日はアカウントの利用期限です
対象 中学を卒業する新高校1年生

高校の勉強に必須となる基礎学力の確認と定着を目的としていて、次のような3つのポイントがあります。

  1. 英語と数学に特化
  2. 個別指導
  3. オンラインでの講義

それぞれのポイントを詳しく解説します。

ポイント①英語と数学に特化

積み上げ型教科の英語と数学に特化しています。短期間で集中的に学習できるスモールメソッドを採用し、苦手なポイントにしぼって勉強できるカリキュラムです。

復習したい教科、気になる教科はほかにもあるでしょう。しかし、まずは重要な教科に絞り、効率的かつ着実に基礎力を培えば、基礎学力の定着につながります。

ポイント②個別指導

個別指導ですので、一人ひとりのレベルや苦手なポイントに合わせた指導が可能です。苦手分野が多いお子様にも、スピード感のある丁寧な対応ができます。まわりの目を気にしなくてよいので、集中力も上がるでしょう。

抜けている知識があれば丁寧にフォローするため、不明点に対して徹底的にアプローチできます。

ポイント③オンラインでの講義

近くに塾がなくても、オンラインで講義を行うため問題ありません。移動時間がかからないので、部活が忙しくなっても両立しやすいでしょう。

また、LINEで24時間質問ができる環境を整えており、スムーズな学習が可能です。

※「LINE」はLINE株式会社の商標または登録商標です。

中学の総復習は大学受験にも影響する

中学英語を復習して難関大学に合格した、といったお子様もいるように、中学の総復習は後々に大きな影響をもたらします。高校での勉強に対する理解も深まるので、早いうちに行うとよいでしょう。

お子様に合った学習方法が分からない場合は、プロを頼ると安心です。一人ひとりに合わせて対応する塾や通信講座を選べば、より学習効果が期待できます。

Q.短期間で中学の総復習がちゃんと終わりますか?

A.大丈夫です。限られた時間の中で学習が進められる構成になっています。

Q.LINEの質問は何回までですか?

A.回数の制限はございません、理解できるまで繰り返し質問が可能です。

オンライン個別指導塾WITH-ie