大学受験には英検取得が有利!入試での加点等の優遇制度を詳しく説明

「大学受験に英検って利用できるの?」「大学入試の得点に加点されることもあるって本当?「英検以外の資格も大学受験に利用できるの?」このようなお悩みの保護者の方も多いのではないでしょうか?

この記事では英検の優遇制度等、大学受験の英語外部試験利用入試について解説します。英検以外の英語の資格についてもご説明しますので最後までご覧ください。

最初に知ろう!英検とはどんな資格?

英語の読む・聴く・書く・話すの4つの技能を測ることができる日本で最も有名な英語の資格試験が「英検」です。

年に3回実施されており、1級・準1級・2級・準2級、3級から5級と、全部で7つの級が設定されています。大学受験で利用するには基本的に準2級以上が必要です。

リーディング・ライティング・リスニングによる一次試験に合格した方のみ、対面式の面接による二次試験に進みます。合否に加えて、国際的な語学力の指標CEFRに対応した「英検CSEスコア」が表示されます。

大学受験に英検を利用する方法は大きく分けると4種類

大学受験に英検を利用する際の優遇制度は、大きく分けると以下の4種類です。

  • 試験が免除される
  • 出願資格の条件をクリアできる
  • 得点換算や加点される
  • 合否判定の参考に使用される

それぞれの方法について説明します。

試験が免除される

大学が指定した英検の級を取得して資格証明書を提出すると、入試の英語科目が免除される制度です。英語の入試を受けなくてよくなるので、その分をほかの試験科目の勉強に費やすことができるメリットがあります。

お子様の志望する大学や学部にこのような免除制度があるか、必ず事前に確かめましょう。

出願資格の条件をクリアできる

主に総合型選抜や学校推薦型選抜などで、出願資格として一定以上の英検の級や英検CSEスコアを設定しているケースがあります。また、一部の外国語学部などでは、条件を満たす級を取得してないと出願ができないケースもあるので注意が必要です。

第一志望の大学と学部を決める際に、そもそもその学部の出願資格がないといった事態を避けるためにも、最低でも準2級以上の級は取得しておくことを推奨します。

得点換算や加点される

入学試験の成績の代わりに、英検の級やスコアが得点として換算される方法もあります。大学や学部によっては、この換算した得点と、共通テスト・個別試験の結果から最も高い点数を利用することも可能です。

取得した級やスコアによって点数が加点されるケースもあります。お子様の志望校がどのような制度を利用してるか、各大学の募集要項を確認しましょう。

合否判定の参考に使用される

明確な得点化は行われずに、合否判定の材料として英検の級やスコアが考慮されたり、優遇される大学や学部も存在します。総合型選抜や学校推薦型選抜における選抜の際の資料として使用されるケースが多い方法です。

総合型選抜や学校推薦型選抜において、多くの大学で出願条件や判定基準に用いられるので、一定以上の級やスコアを取得していると有利なのは間違いありません。

英検以外に利用できる英語の資格

英検以外にも大学受験で利用できる英語の外部検定がいくつかあります。代表的な資格の特徴を以下の表にまとめました。

TEAP・上智大学と日本英語検定協会が共同で作った試験・大学や教育に関連する英語などが多く出題される・MARCHを含む多くの大学で外部検定の対象
GTEC・ベネッセが実施している英語検定・合格、不合格ではなく、結果がスコアで表示される・学習指導要領を参考にして作成されているのが特徴
TOEIC・160カ国で実施されている国際的にも知名度の高い試験・基本大学生・社会人向けで、ビジネス系の問題が多い・実践的なビジネス英語を習得するには最適
TOEFL・世界で最も普及している英語能力テストの一つ・海外の大学への留学・進学時にはTOEFLのスコアを求められることが多い・試験の難易度が高く、試験時間も3時間と長い

英検以外の資格の取得を検討する際は、上記を参考にしてください。

大学受験では英検が一番利用しやすい

​​英検の特徴として、PCで受験する英検S-CBTを利用すれば毎週土日に受験可能な点が挙げられます。年間に最大9回、同じ級を受けることができます。

また、採用する大学と学部が多い点もメリットです。旺文社の調べによると一般選抜の97%、総合型選抜・学校推薦型選抜では99%が英検を利用しています。

さらに、学校で勉強する内容と試験問題が重複する点なども踏まえると、大学受験では英検が一番利用しやすいといえるでしょう。

大学受験で英検を活用する際の注意点

大学受験で英検を活用する際は、出願時からさかのぼって2年以内の成績しか利用できない大学が多い点に注意が必要です。また、証明書類の発行には1週間から10日ほどかかるので、早めに準備しましょう。

級ではなくスコアを条件にしている大学もあるので、志望校の募集要項を確認しましょう。

大学受験では英検の加点を利用しよう!

大学受験の英語外部受験活用入試について、英検の級やスコアによる加点などの具体的な優遇制度を解説しました。英検以外の英語の資格も含め、まずはそれぞれの資格の特徴を理解しましょう。

また、これらの資格を取得するために必要なのは基礎定着です。オンライン個別指導塾WITH-ieは、一人ひとりのレベルに合わせた授業で基礎を固めることができます。ぜひ、お子様と一緒にご相談ください。

Q&A

Q:英検などの大学受験で有利になる資格や、最新の受験の仕組みについてわかりやすく教えてもらえますか?

A:一人ひとり目標や学習プランに合わせた資格の活用や、受験の方法など細やかなアドバイスを受けられます。

Q:オンラインで授業を受けることはできますか?

A:オンライン個別指導塾WITH-ieでは、いつでも視聴可能な映像授業を行っています。部活動や習い事と両立させながら効率的に学習することが可能です。