高校生は塾に行くべき?塾の必要性や目的に合わせた選び方まで解説

「高校に進学すると勉強が難しくて成績が下がってしまわないか」「大学進学も控えているし」と、塾に行かせるか悩む保護者の方も多いのではないでしょうか。

この記事では、高校生が塾を利用する3つの理由と、目的に合った選び方を解説します。

受講生や講師の視点も含まれるため、参考になるでしょう。

塾に行かせるか悩んでいる高校生の保護者の方は、ぜひご覧ください。

高校生が塾に行く3つの目的

高校生が塾に行く目的は、主に以下の3つです。

  • 大学受験の対策
  • 内申点や偏差値のアップ
  • 学習環境の設定

塾に行く目的を考えると必要性がわかるため、それぞれの通塾目的を解説します。

大学受験対策

高校生は、大学受験対策を目的に塾へ通う生徒が多い傾向にあります。特に、既に志望校が決まっている場合は、志望校に特化した塾を選定しましょう。大学受験を見据えた通塾は、早くから勉強習慣を身に着けられ、学校のテストでも力を発揮できるようになるでしょう。

また、予備校や大学受験専門塾では、最新入試情報を手に入れて対策ができます。

内申点と偏差値をアップ

高校での内申点や偏差値をアップさせる目的で通う生徒も多いものです。近年の大学受験では、推薦入試が54%を占めています。推薦入試で希望の大学に入学するためには、高校の内申点が重要です。

内申点は日頃の学習の成果やテストの成績が反映されるため、毎日の学習習慣が大切です。学校のテストでより良い点をとることで、内申点や偏差値もアップできます。早期からの対策で、どの受験方法でも対応できる環境が作れます。

学習環境の設定

自分一人ではなかなか学習が進まないといった生徒は、集中できる学習環境を目的に通塾しています。塾では自習室を開放しており、難しい問題もその場で講師に質問ができます。部活で忙しい生徒も、より集中できる環境に居れば、効率よく勉強に励めるでしょう。

また、友達と切磋琢磨できる環境は、互いのモチベーションを高めながら集中して学習が可能です。

目的を達成できる無理のない塾選びのポイント

効率よく勉強をするためには、塾に通う目的の明確化が大切です。前述したように、大学受験には学習習慣の定着が大切であるため、目的に合わせた無理のない塾選びのポイントを詳しく解説します。

目的に合わせて塾を紹介

ここでは、塾に通う目的別におすすめの塾を紹介します。どの塾でも学習環境の整備はできるため、メリット・デメリットを把握し、理想に合った塾を選びましょう。

目的塾の種類メリットデメリット料金の目安(年間)
一般入試に備えたい予備校大学受験専門塾・志望校に特化した受験対策が可能。・最新の受験情報を入手できる。・講師と距離がある。50~90万円程
内申点や偏差値アップを狙いたい個別指導塾・柔軟な対応。・個々に合った指導を受けられる。・講師と距離が近いため、人によっては慣れ合いになる。50~100万円程
部活との両立・時間を有効活用したいオンライン塾・通塾時間がない。・どこでも学習できる。・自宅で集中できるかどうか。30~100万円程

上記の表では目的に合った塾とメリットやデメリットを紹介しましたが、それぞれの塾についてより詳しく解説します。

大学受験対策は予備校・大学受験専門塾

一般入試の大学受験対策を目的とする場合は、予備校や大学受験専門塾へ通塾する生徒が多い傾向にあります。志望大学にあった対策が可能で、最新の受験情報も入手しやすいでしょう。

一方、受講生が多く一斉講義のため、講師と距離を感じる可能性もあります。積極的に質問し、自習で学習習慣を身に着けていくことが大切です。

内申点と偏差値アップは個別指導

内申点と偏差値アップを目的とする場合は、個々に合った指導をしてくれる個別指導塾を選ぶ生徒が多い傾向にあります。

個々の性格や考え方にも柔軟に対応ができて、最適な指導を受けられるため学力が伸びやすいでしょう。講師との関係も築きやすいため、わからない問題も質問しやすく、苦手を克服することが可能です。

一方、講師との距離が近く、人によっては慣れ合いの関係になってしまう可能性もあります。慣れ合いが原因で学習に影響が出ないように、集中力の切りかえを促す講師が望ましいでしょう。

部活との両立や通塾時間がかかると不安ならオンライン塾

オンライン塾なら、部活や家と塾が遠いなどの理由で通塾が難しい場合でも、自宅で効率よく学習できます。

オンライン塾では、講義は動画を視聴しながら行います。繰り返し講義動画を視聴すると理解を深められるでしょう。オンラインでも質問でき、個別サポートがある塾を選ぶと効率的に学習できます。

一方で、一般的には学習をする場所は自宅になるため、一人で集中できるかが懸念されます。自宅でも集中できるようにサポートしているオンライン塾が望ましいでしょう。

オンライン個別指導塾WITH-ieの特長

オンライン個別指導塾WITH-ieでは、オンラインでも、通塾に引けを取らないサポートで1人ひとりに寄り添った指導を行います。勉強のやり方や学習の計画、指示、管理まで行い、学習の習慣が身に付き力も伸びやすい環境が整っています。

・受験合格・成績アップ・学び直しなど個別の目標に合った指導

・お子様にあった学び方で学習を習慣化させ合格を目指す

・塾・予備校・家庭教師・すべてのメリットを取り入れている

・自宅で学習、質問、繰り返し動画視聴可能で効率よく学習

お子様の学習についてお悩みの保護者の方はいつでもご相談ください。

塾に行くべきか迷う時は目的に合わせて考える

これまで、塾に行くべきか迷う時は目的に合わせて必要性を考えると良いと解説しました。目的が明確になると、お子様に合った塾を選ぶことができるでしょう。

特に個別指導の場合は、お子様の性格や学習状況に合わせた指導で力も伸びやすいです。オンライン個別指導塾WITH-ieではお子様に合った学習提案をさせていただきますので、ぜひお気軽にご相談ください。

Q.勉強しなさいと注意しても聞かない。どうしたらいいのでしょう。

A.一人ひとりにあった解決策があるはずです。経験豊富なスタッフが一緒に学習の取り組み方について考えます。

Q.無料体験はできますか。

A.無料体験も可能です。下記URLからお気軽にお問い合わせください。

 オンライン個別指導塾WITH-ie